土日は、福岡県行政書士会筑紫支部の支部旅行に行ってきました。
私は初めての参加でしたが、ベテランさんから新人さんまで、15人での旅行でした。
観光バスで長崎の名所を回り、先輩方との親睦を深めることができ、大変有意義な旅行でした。
デジタル一眼でも写真をたくさん撮ったのですが、職場のパソコンにつなぐコードを忘れたので、 携帯の写真をアップしますね。
まずは、平和公園。
小学校の修学旅行以来でした。
平和を祈願した後は、市内で中華料理。
そして今回のメイン!軍艦島周遊クルーズ。
長崎で国体があっていて、上陸クルーズが満席だったのは残念でしたが、お天気も良く、きれいに見えました。
この小さな島(南北約480m)に、ピーク時は5,300人以上が住んでいて、そして閉山後40年たった今でも、人だけがいなくなった形で建物は残っています。
1964年の東京オリンピック当時、全国的にはカラーテレビはまだまだ少なかったと思いますが、
軍艦島ではほぼすべての家庭にカラーテレビがあったそうです。
島には子育て世帯も多く、マンションの屋上に保育園があり、
病院や学校、映画館などの施設も充実していて、島の中で不自由のない生活ができたといいます。
軍艦島の存在を知ったときから、一度行ってみたいと思っていましたので、今回旅行の日程に入っていたときにはテンションが上がりました(笑)
別に廃墟マニアというわけではないのですが(工場やコンビナートは好きですが)なぜか惹かれます。
本来の姿は中央やや右にちらっと見えている山のような島だったのでしょう。
6回の埋め立てにより、このような人工的な、堤防に囲まれた姿になっています。
1916年に建てられた、日本初の鉄筋コンクリート住宅もあります。人は住んでいないとは言え、もうすぐ築100年!
当時、最先端の技術でもって栄えた島だったということがわかります。
海底炭鉱で栄え、エネルギー源が石油に移っていくと同時に閉山となったとのことで、まさに盛者必衰の縮図という感じでした。
実物を見て、何とも言えない気持ちになりました。
そのあと稲佐山や、眼鏡橋を見て回り、小浜温泉に到着!
宴会スタートです。
これまたびっくりしたのが、全員、一芸に秀でている(笑)
みなさん歌がお上手でした。プロ並みの方もいらっしゃいました。
お料理もおいしかったです。
次の日は、雲仙の展望台や地獄めぐり、酒造、寿古コーヒーなどに行きました。
二日間子供たちを見ていてくれた母と、お留守番してくれた子供たちに感謝です。
当事務所へのお問い合わせはお気軽に、下記ホームページのお問い合わせフォーム、またはお電話にてお願いします。
福岡 大野城 行政書士 井上順吾・鈴木こずえ共同事務所 オフィシャルサイト
中小企業・個人事業支援 建設業許可 法人設立
相続遺言サポート 終活
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックよろしくお願いします!↑
0 件のコメント:
コメントを投稿