2015年8月12日水曜日

お盆休みのお知らせ

こんにちは。福岡 大野城 行政書士 井上順吾・鈴木こずえ共同事務所の鈴木です。

今日の福岡は久々の雨。エアコンいらずです。

早い方は先週土曜日からお盆休みに入った方もいるとか。
当事務所は、明日13日(木)から16日(日)までお休みをいただきます。

学童と保育園がお盆休み推奨のため、ご了承ください。
区切りとして、「お盆明けにご連絡します」とお伝えしたいくつかのクライアント様、事務所はお休みですが、家できちんと仕事はしますので(笑)
電話も出ます。


主人は夏休みはお盆とずらした時期なので、この時期家族で遠出などはせず、通常のお休みです。
お墓参りには行こうねーと話していてふと、こんな話になりました。

お盆ってご先祖様が家に帰ってくるのに、お墓参りに行ったら入れ違いになるね。

お盆の時期は暑いから、お墓参りに行くのではなくご先祖様が家に帰ってくるということに昔の人が決めたのではないか?それで、過ごしやすいお彼岸の時期にお墓参りに行くことにしたのでは。(←私の勝手な推測です)

なんていう話になりました。
結局は、地域や宗派、自分の都合などなどで考え方は異なると思いますが。

まあ、それでもお墓参りには行きたいから行きます。実家のお仏壇にも。


最後までお読みいただきありがとうございました^^
当事務所へのお問い合わせはお気軽に、下記ホームページのお問い合わせフォーム、またはお電話にてお願いします。

福岡 大野城 行政書士 井上順吾・鈴木こずえ共同事務所 オフィシャルサイト

中小企業・個人事業支援 建設業許可 法人設立

相続遺言サポート 終活

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックよろしくお願いします!↑

0 件のコメント:

コメントを投稿