こんにちは。福岡 大野城 行政書士 井上順吾・鈴木こずえ共同事務所の鈴木です。
ずいぶんと暖かくなり、過ごしやすくなりました。
週3更新を目標にしていたのに、ずっと書けずにいました。
どうしても、書くならちゃんとした文章を書かないとと気負ってしまいます。
ネタはメモしてあるのですが、暇なときに下書きしようと思いながらなかなかできずにいました。
と、言い訳がましいのは良くないですね。
今、いくつかの業務を受けていて着々と進めているのですが、ここにきて「宅建」の資格試験で勉強したことが生きてきています。
行政書士試験は、実務とかけ離れているとよく言われています。
試験に受かっても、すぐに業務ができるかといわれるとそうではない。と、いろいろな開業本やなんかには書いてあります。
分野が広すぎて、すべてに精通するのは至難の業なのです。
今回のお仕事は建築基準法が係るお仕事で、宅建の試験の時に勉強した基本書を引っ張り出してみてみると、都市計画法、建築基準法など全く無駄がなく、行政書士の試験よりよっぽど行政書士向きの内容でした。
とは言っても、「確か勉強したなぁ~」ぐらいの記憶だったのですが。でも、1から勉強するより、理解が早くよかったなと思います。
別件で業務拡大で不動産部門を追加したいというご相談もあったので、宅建業法についての復習にもなりますし、相続遺言の民法の基本を振り返るのにも役立ちます。
実は、宅建を受けたときに使った参考書は、合格後一度捨てたのですが、あとになって「あの本わかりやすかったよなぁ、手元に置いておきたいな」と思って買いなおしたんです。
それも2006年のもので、今は資格名も「宅地建物取引士」になっていますし、その本も改訂されていないようなのでここでの紹介は控えますが、取っておいてよかったです。
行政書士試験の時の本は、見直したことがないですね(笑)
ちなみに、行政書士試験の合格に役立ったのはDSのソフトでした。
最後までお読みいただきありがとうございました^^
当事務所へのお問い合わせはお気軽に、下記ホームページのお問い合わせフォーム、またはお電話にてお願いします。
福岡 大野城 行政書士 井上順吾・鈴木こずえ共同事務所 オフィシャルサイト
中小企業・個人事業支援 建設業許可 法人設立
相続遺言サポート 終活
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックよろしくお願いします!↑
0 件のコメント:
コメントを投稿