2015年7月27日月曜日

iphoneのホームボタン 意外な直し方?

こんにちは。福岡 大野城 行政書士 井上順吾・鈴木こずえ共同事務所の鈴木です。

今更ですが、ここ最近の文明機器の進化はめまぐるしいですよね。
元々機械がそんなに得意ではない私。

今はまだ、ATMで操作をさせる還付金詐欺なんかは引っかからない自信はありますが(取られるお金もない)、次々新手の詐欺が出てきて、時代に取り残されると最新の技術を使って騙される可能性もあるわけで、意地でも最新機器について行ってやるぞー!と思っています。

そんなわけで、私もiphoneの5Cというのを使っています。(最新機種ではない(笑))
2年は絶対に使うつもりでいるのですが、先日、このiphoneのホームボタンが、急に効かなくなりました。
とあるアプリをダウンロードした直後です。
使っている人も結構多い有名なアプリで、ウイルスとかそういう話も聞かないのでタイミングはたまたまなんでしょうか。
原因はわかりませんが、とにかく、ホームボタンを押してもホームに戻れなくなりました。

そこで、ネットで調べてみると、iphoneのホームボタンをは不具合が起こりやすいということがわかりました。書かれていたいろいろな方法を試しました。

・ホームボタンを強めにデコピンする
・再起動
・電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」が表示されたらホームボタンを長押しする

どれもダメだったので、諦めて最終手段の、画面上にホームボタンを表示させることでなんとかやっていってました。
・「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Assistive Touch」→オン
これで、常に画面の最前面にホームボタンが表示されるので、めんどくさいですが一応操作はできます。

ダメもとでauショップに行ってみると、お店でできる限りのことはやってみますとのことで、チップ?の抜き差しやエアスプレーで充電ケーブルを刺す部分の掃除などしてくれましたが、それもだめでした。

保証があるのでappleストアに行ってみてと言われ、画面上の仮のホームボタンで何日かやりすごしていたある時、ふと「液晶に貼っているシールをはがして」みたとき、突然、直ったのです!

これまた、タイミングはたまたまなのか、はがしたことで何かしらの不具合が解消されたのかはわかりません。

その後、新しいシールを貼りましたが、何の問題もなく使えています。

やはり、機械のことはよくわかりません。いったい何だったのかという感じです。
もしこの方法が、誰かのお役に立てば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました^^
当事務所へのお問い合わせはお気軽に、下記ホームページのお問い合わせフォーム、またはお電話にてお願いします。

福岡 大野城 行政書士 井上順吾・鈴木こずえ共同事務所 オフィシャルサイト

中小企業・個人事業支援 建設業許可 法人設立

相続遺言サポート 終活

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックよろしくお願いします!↑

0 件のコメント:

コメントを投稿