2015年3月24日火曜日

ゴミのおはなし。

こんにちは。福岡 大野城 行政書士 井上順吾・鈴木こずえ共同事務所の鈴木です。

ちょっと間が空いてしまいました。
最近、ありがたいことにレアな業務(私にとっては)が重なり、なかなかブログの時間が取れずにいました。まっ、誰が待ってくれてるわけでもないんですが(笑)

始めのうちは、なんでもやってみること、という諸先輩方の教えの通り、幅広―く取り組んでおります。

小学校は今日が修了式で、春休みが始まりました。あっという間に1年生が終わってしまい、少し寂しいです。

突然ですが、今日はごみのお話です。
ごみ=「廃棄物」は、法律で定められた20種類の「産業廃棄物」と、それ以外の「一般廃棄物」に分けられます。

産業廃棄物を運んだり処理するには、許可が必要です。
行政書士が仕事として受けるのはこちらが多いですね。

でも、今日は仕事の話はしません(笑)
当事務所のゴミのお話です。産業廃棄物についてはまたいつか。

事務所から出るゴミは、一般家庭のものと区別され、「一般廃棄物」の中の「事業系一般廃棄物」です。

家庭用は、家庭用の、市町村指定のゴミ袋に入れて指定の日時に指定の場所に捨てますが、事業系は以下のどちらかになります。(地域によって違いはあるかもしれません。)

方法は2つです。
1、一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼する。
  地区によって担当業者がありますので、各市町村のホームページなどをご覧ください。

2、ゴミ処理施設に自分で持ち込む
  地区やゴミの種類によって、持ち込み場所が異なります。

当事務所から出るごみは、リサイクル可能な古紙はリサイクルに出しているので、ティッシュや、コーヒーのかす、お弁当やお菓子の容器などです。
量的に多くないので、ゴミ処理施設に自分で持ち込んでいます。

家庭用も、この方法でもできるので知っている方も多いと思いますが、流れとしては・・・

事前に電話かインターネットで予約をして、予約番号を控えて施設へ。
車ごと受付します。この時、車全体の重さを計量しています。

予約番号を伝え、排出場へ。ちょっと足がすくみます。

捨て終わったらまた車ごと計量、支払。終了です。

以前の職場でも、よく行っていましたが、ちょっとしたアトラクションのようでちょっと楽しいんです。
でも、自家用車にごみを乗せたくないよって方は、業者さんにお願いするのがいいと思います。
市町村指定の事業用ごみ袋代と、収集運搬料が別途必要です。

福岡市,春日市,大野城市,太宰府市,那珂川町の受入れ施設は、各施設とも140円/10kgとなっています。10kg以下は一律140円ですので、ある程度たまってから持って行った方がいいですね。

今までは、事務所から近いグリーンパーク南部があり便利だったのですが、27年4月から、老朽化のため受入れを終了するそうです。隣接する新工場の受入れ開始は未定とのこと。
それまでは、福岡市東区の臨海工場か、福岡市西区の西部工場に持って行く必要があります。

ちょっと遠いですね・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました^^
当事務所へのお問い合わせはお気軽に、下記ホームページのお問い合わせフォーム、またはお電話にてお願いします。

福岡 大野城 行政書士 井上順吾・鈴木こずえ共同事務所 オフィシャルサイト

中小企業・個人事業支援 建設業許可 法人設立

相続遺言サポート 終活

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックよろしくお願いします!↑

0 件のコメント:

コメントを投稿